てぃーだブログ › 久米島博物館 › お知らせ › 「ZEBリーディングオーナー」に登録されました

2020年05月30日

「ZEBリーディングオーナー」に登録されました

「ZEBリーディングオーナー」に登録されました

 久米島町(久米島博物館)は、一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)が公募する「ZEBリーディング・オーナー」に申請し、2019年に登録されました。
 ZEBとは「ネット・ゼロ・エネルギー・ビル」の略称で、快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支を一定以上削減することを目指した建物のことです。
 「ZEBリーディング・オーナー」は、自らのZEB普及目標や導入計画、導入実績を一般に公表する先導的建築物のオーナーのことです。登録された建築物のオーナーは、ZEBに関連する取り組みや、中長期のZEB導入計画と目標について情報発信することとされています。
 この度、当館は、建物のエネルギー消費量50%以上の削減と創エネによるエネルギー供給により合計で正味75%以上の省エネを達成する「Nearly ZEB」として環境省の補助金を活用し空調設備・照明設備の改修を行いました。
 久米島博物館はZEBに関する取り組み、情報発信を通じて二酸化炭素の排出抑制に貢献してまいります。

【ZEB実現に向けた取り組み】
・全館LED照明導入(一部人感センサー付き採用)
・高効率エアコン、輻射式冷暖房システム、全熱交換器を導入
・太陽光パネルで創エネ、運用はBEMSを利用し負荷制御


「ZEBリーディングオーナー」に登録されました






同じカテゴリー(お知らせ)の記事
臨時休館のおしらせ
臨時休館のおしらせ(2022-09-04 07:55)

お客様へのお願い
お客様へのお願い(2022-01-26 15:48)


Posted by 久米島博物館 at 11:16 │お知らせ